2020-01-01から1年間の記事一覧

11月25日 宛てない手紙

そもそもあの子は、分かり合えるなんて思ったことがなく、同時に、「あの子は分かんない子」なんていう本当かどうか分からない線を「そのあの子(あるいはthe boy/ girl)」の目の前で、物事を隠すことを覚えない時分から彼ら(あるいはthey)がザンコクに引…

10月30日(金) いつもの日記

朝、一番にSpotifyを遠隔のスピーカに繋いで好きな曲を1曲鳴らす。 朝ご飯として、インスタントの豆腐のお味噌汁、赤米と一緒に炊いたご飯、納豆。こういったフリーズドライのお豆腐すごいなあ。偉いなあ。頑張ったなあ。美味しいよ。でもお豆腐屋さんもすご…

10月17日 朝、小雨5:48

意識的に素直になって行く。 ”誰かの——いつかの、であっても——言葉”を自分の体に受けるとき、いつも何かを感じているということを、受け入れるようになった。 手が届く暮らしにおいてその人の声で再生されたり、もっと簡単に音になったりする言葉、でなくて…

7月17日(金)

大根、人参、昆布、鶏肉、厚揚げ、里芋、野菜天の全部同じ味煮、これを昼として食べた。会社の裏の立ち食い蕎麦店の弁当販売に並んでいた弁当だった。 私はこのようなぼんやりしたものを作ったことがない。それとも、ぼんやりしているので、作ったことを忘れ…

幻 早くあなたに会いたい

♪シャッフルにして▶︎、自転車に乗って川沿いを帰って行く。時計を見ると七時五分、あ八百屋、閉まったな、と思っていると、▶︎東京は夜の七時が偶然かかる。お、と一瞬だけにゃっとして、あとは真面目にイェーイェーフゥフゥつぶやくように歌って帰る。四月、…

4月28日(火) かたり

朝:ごはん、牛蒡と鶏モモの黒酢炒め、納豆。久々に、温かいお菜と温かいご飯を合わせて食べると、とても美味しい。いつも午のお弁当は冷たいし、夜はご飯を食べないので。 夜:帰宅、湯浴み。孤独のグルメ「ハムエッグとカツ煮」の回を眺むる。温かいお菜と…

4月20日(月)

朝、雨。夜には上がるというので、7時、8時、9時、10時とちらちら様子を見ていると、すこしずつ弱まっているようにも見える。昨日のぬるい空を思い出してdub、目眩、寒い。 作り置きのお菜が減ってきたので、筍を豚挽き肉で辛味噌炒め煮みたいにしょうかなと…

4月16日(木) OptiganallyYours

朝:蕎麦を三口分茹でたものと、素麺を一輪茹でたものを、同じお皿に盛って食べる。なにこのミックス......と呟いて少し笑う。ざる蕎麦も素麺もどちらも好きだけど、同じ食卓に上げると散漫な気持ちになる。蕎麦と素麺を交互にすする。変なミックス。 いつも…

4月14日(火) Domotic for the day

朝:クリームパンが食べたくなって。クリームパンが食べたくなって、朝一番でコンビニエンスストアに歩いていくとき、あたらしい葉が濃くて目が痛いのと、空の色が冬と明らかに違って青が深いので、大変なことになった、と思った。大変、季節、変わっとるや…

4月10日(金) 欠ける

昨夜もそうだったけれど、夜は少し寒い。4月になってまだ寒いことに安心する。失われずにまだ春の夜。 今日も変わらず、自転車で駆けていく。駆けながら羅針盤を聞いて、くるしくなって(あるいはうれしくなって)泣くなど。文節ほどに区切って何度か言って…

4月1日~9日 とじたレコード

とにかく横になってばかりいる。ハンモックの上で。ハンモックの上で、Uの字になり続けている。なにかの音がながれているときもあるし、眠り界にいるときもあるし、眠り用のくつしたをはいているときもあるし、素足をするする言わせているときもあるし、缶ビ…

3月20日(金)

今夜は自転車漕いで東中野に行った。ひと月ぶりに恋人と落ち合い、サミットに行って話をして、膝から崩れ落ちて笑った(笑いすぎお腹も背中もむっちゃ痛かった)。近頃さむくてつらかったけど。お土産に南瓜&しめじを持たせてもらって手を振って、たのしい夜…

ニュージーランド日記⑦ 2月25日(火)

9:00、ドライブに出発。マットが運転手。 まずは街の真ん中に行き、日本人のやっているコーヒースタンドに寄ってコーヒーを。こちらは物価は高いけれどコーヒーは安い。モールのようなところにて、焼き立てのクッキー。クッキー 途中、道の村のカフェテリア…

ニュージーランド日記⑥ 2月24日(月)

昨夜は星空を見たあと4:00に就寝。 星は、今までで一番見えた。銀河を見た。ケンタウロスαβを見た。オリオンとサソリの戦いも見た。 8:00起床。本当は6:00ごろに起きてもう一度空を見ようと思ったけど。 朝として、持ち物をなるべく減らす食事。フルーツブレ…

ニュージーランド日記⑤  2月23日(日)

起床7:15。こちらとあちらの狭間の寝床でまどろんだ後、朝食。 ココナッツオイルで表面を炙ったフランスパン、プチトマト、ハム、カマンベール、インスタントコーヒー。 スーパーマーケットまで散歩に出る。冷やかし。冷やかしに30-40分。チョコレートは特別…

ニュージーランド日記④-1 2月22日(土)

ランドリーを回したくて、5:00、6:00に起きたい。でもそれは沼のような睡眠で、体ごと引き戻される。抵抗不可。7:00起床。8:00には中心部からバスが出る。特急でパッキング、朝食(ミルクが美味しい、キウイが美味しい)、曇りにかかった山と湖、発。 バス停…

ニュージーランド日記③ 2月21日(金)

浅い眠りをくりかえして朝になる。眠る枕の方向に、ミルキーブルーの湖があることに、穏やかな、ほっとした気持ちが続く。 朝食は、昨晩の残りもの(サーモンソテー)、パン、ミルク。ミルクがとってもおいしいニュージーランド。あっさりしていて且つ一瞬き…

ニュージーランド日記② 2月20日(木)

シドニー着。 電子システム。 預入の荷物を待つ必要がないので、およそ20分ほどでArrivalゲートへ。 飛行機の出立が遅れたため、到着もちょこっとだけ遅れた。3時間ほどしかないので、シドニー市街に出ることは念のために断念して、空港で過ごす。朝昼兼用と…

ニュージーランド日記① 2月19日(水)

不意に、ニュージーランドに行くことにしたのだった。 何かが見たいとか、どこかに行ってみたいとか、そういった希望はない。そういう類の希望をもつことは、ふだんからあまりない。 実際のところ、例えばマイルの失効期限だとか、有給の残数だとか、夏が恋…

2月16日(日) 日記

さて、と、季節が変わりつつある。春になっていく。夜になるのと同じように、春になる。 季節について話すことは、好きなことのひとつ。季節についての話を通過したところで、なににもならず、どこにも行かない。なにも実らず、記憶や過去にも残らない。今日…

2020年2月8日(土)

書かずに置いて、いつの間にかもう2020年になっている。 書かなかったというか、書けなかった。たぶん、働きすぎている。 いまは、いまのお仕事と次のお仕事への間の空白期間に立つことができて、無意味に休んだり、眠りすぎたり、久しぶりに連日お昼寝をし…