2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/11/08

まったく人に会いたくない。 言外の意味ではなく、言語で対話がしたい。 それで、言外のことは、ひとりきりで、宝物のように大切にできる。 近ごろは、毎週決まった曜日と時間に、近所に住む翻訳友だちが遊びにきてくれて、ふたりで黙々とべつべつの翻訳作業…

2021/11/06

わたしは、jazzを知らない。 それで、けっこう前に買ってただ置いておいたスタンダード曲集の曲を、1日1曲ずつ、リードシートとともにきいていくことにした。

2021/11/03

小学2年生ぶりに、1日に1冊か2冊読んでいる。 今日したことといえば、とはっきり言えることが、本を読んだ、と言うことしかない。 うそのようだけど、ふっと息を吐いたある瞬間、生活がそう変わった。7秒くらいで、変わった。 これは、なんだろうか。 小学2…

2021/10/29

なにかを望んだりしないで、一日一曲分の歌詞を書いている。四日目くらい。三日目か? 望んだりしていないからいい曲である必要はなく、かといって個人的な日記でもなく、説明でもない。 だいたい五分くらいで書く。

1月11日(月)

筋道立てられた話や、打ち立てられた規則——と言ってもごく最近、名前くらいは誰でも知っている国々で。最初は本当だったかも知れないそれも、キメイラ、異種配合を繰り返し、爆発することもあれば痩せ細ることもある。どちらかといえば痩せ細りがちでそのノ…

2020年12月31日(木)

今年の2月末にニュージーランドに行って、とても静かな湖の街、テカポ湖の丘の上の展望台で流れ星を見た。偶然に新月で、偶然にも風が無かった。一人でいて、とても静かで、人がいると聞こえない動物の勘のようなものが腹のそこでキュルキュル言っていた。人…