2018-01-01から1年間の記事一覧

12月2日(日)

なるべくとおくの、いまとは反対のほうに逃げて、逃げつづけるのがくせになった。そんなこといって、「逃げる」としても成り立っていないのに、とおくへ行きたくて破壊する。破壊ですらなく、こわされている。壊したくないはずのちいさな一瞬を塗りつぶすの…

吉増剛造展より

ああ、いい日だったと思い出して涙が出ることは、ふつうだった。いま考えても、当たり前のことだ。いつかからsince whenいつかまではtill when、そんなことからも目を背けていたけど、ああ、いい日だったと、駅について、しずかに目が熱くなった。終わってし…

8月9日(木)

ひとの話きかなくなるのと、音楽きかなくなるのと、楽譜見なくなるのと、本読まなくなるのがほとんど同時にあった、そうやってやり出してしばらくしたあと、ふりかえって愚行だったなと思う。愚行がつづくと論理は破壊されて、本当のことがわからなくなるも…

7月24日(火)

時間軸に縛られずにとかれて、遠くにふれる触手の調子がいい ふれると涙がでるものだから、調子がいいといつも泣いている 遠くはここから遠く、過去や未来

7月23日(月)

今まで、というのは半年かな、一年かな、それくらい前までは、コロケーションを軽んじていた。言葉と言葉の結びつきのうち、聞き慣れたものを平気で使うのが恥ずかしいと思っていた。 続く

7月18日(水)

目立った場所や対峙している場所から下がるという意味で引くという言葉を使うことは、わたしはほぼないけど、金銭的に得をするということが至上であると信じて行動している、ことにすら気がつかずに、その利潤について公に話している様を見ると、浅ましいな…

6月30日(土)『スワン666』を観劇、おわり

お、お、お

6月27日(水)『スワン666』を観劇、なか

音楽について閃いたことがあって、曲を思いついたのではなく、音楽について思い出したことがあって、気持ちが良かった。風が強かった。 少し早くついたから、ガードレールに座って缶ビールをのんだ。閃きの瞬間! を例えば風で示すならこんな感じ。 いつもよ…

うどん

気がくさくさする、卑近なことではなく自分の無能さとデカい仕組みについて、ので、インスタントうどん屋に行き、よく分からないとろ玉めかぶ夏のフェアーうどんを頼み、ぐちゃぐちゃに混ぜて何の味かもう追えない丼ぶりの中に、フリー薬味であるところの揚…

6月19日(火)『スワン666』を観劇、はじめ

私は苦しみの中にいた。それはハッキリと苦しみだと意識できる程度の些末な苦しみだった。本当の苦しみにおいては、人間は苦しみを意識できない、ゆえに苦しみに対処できない、そして衰弱して死ぬ。私の小さな苦しみの正体を、私は知っていた。それは、ある…

リディア・デイヴィス

感嘆感嘆 げにげに

4月9日(月)

スナップエンドウを茹で、鶏むね肉と筍人参椎茸を炊き、メカジキの南蛮漬けをした 南蛮漬けといえば、日立市に旅行に行ったとき、初対面のおばあちゃんの家に上げてもらって食べたのをいつも思い出す こうしといたらいつでもパッと出せるから、と言って、酢…

3月14日(水)

春、20℃ 部屋が寒くないことに対する小さな驚きとともにある 春、20℃ 缶ビールの季節だ 大きなことは普くこと、でもあるけれど、それは最近言えば言うほど空を切る虚しさが残るので、飲み会でも控えたいと思うくらいだから、文字にして残すのは尚更、という…

2月19日(月)昼

とにかく日記というのは退屈なものだと思う 今月の新潮は買おうと思う 昨日はとても久々に出掛けて、すんごーい楽しいと思った ここ1週間かそれ以上は、もう無理、と体が反応しているのか、何もせず食べたり寝たりしていた 特に寝ていた

2月10日(土)、2月11日(日)、2月12日(月)

土、日、月と休日だった。中日には横浜でライブ演奏をして、終演後に青リンゴサワーなんてもの――自分一人じゃ頼まないなぁ――を飲んで、なか、なか、と続けた。なか、なか、そと、なか、なか、なかシステムを使用することが少ないので勉強になった。一つ外で…

2月5日(月)

なにが始まりで、発端で、キッカケで、どんなふうに同時に起きたり次々起きたり、知らないうちにそうなってしまうか、今はちょっとだけ置いておこうと思うけど、何も読むことが出来ないときがしばしばある 月のうち半分くらいあるかもしれない なにも読めな…

1月30日(火)

人を見る 頭の弱いジェルソミーナは、石を見てよろこび、急に踊り出し、吹けないラッパに夢中で息を吹き込み、笑い、言葉少なに意思疎通する、と、だいたい私も同じようなものであるのだが、それについて説明書きで白痴と言われていて、そうか、私は白痴なの…

1月27日(土)

コーエン兄弟の言う可笑しみの中にごろついている岩のような異物よ

1月26日(金)

今日はわたし、偶然赤のセーター着ていた yohji yamamotoの衣装がディテールドだった 開衿のシャツが印象的だ (とりあえず。)

1月25日(木)

ゴルチエの衣装がラブリーアンクールだった

あわ あわあわあわわわ あわ、や ぶくぶく なあにか、に溺れそうだと思う ほ ふっ もうちょっと、もうちょっと、、 と、でももうずっと溺れそうなのかもしれない 本日掴んだ藁は、Carol Bly『Talk of Heros』(キャロル ブライ『英雄たちの話』) ちなみに先…

1月10日(水)

And also watched it. ひたすら家に籠もる日々を過ぎて、ひたすら帰宅しない生活が戻って来た。 続く

1月10日(水) 薔薇の名前

Watched three times.

モアイ

あれはいい旅だったな