2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Re: ただの記録に

2月23日(土) 起きて、起きたのかな、あまり覚えていないけど、たぶん起きて、雑事をこなしたあとで、吉祥寺に行こうかなと思って外に出た。寒さの底は先週か先々週に過ぎたようで、芯を冷やすような空気ではない。総武線のホームで、西へ向かう電車と東へ…

2月20日(水)

もうすぐ春だ。今冬は部屋にこたつを設置し、他にも暖房器具を導入したので、かなり暖かく穏やかに過ごせたものの、やはり鼻をくすぐる春の空気はうれしい。散歩にも出られるし、缶ビールも飲める。 ソファに座っているのが<諦め>それ自体で、自身の重みの…

2月3日〜11日 it is not worth

ただの記録に。 2月3日(日)『ひかりの歌』をユーロスペースにて鑑賞した。概要を知らずに見た。ひかり、ひかり、ひかりって……わたしにとってはかなり違うものだ。凡庸な<ひかり>を切り取った短歌に、何をも飛びこえない映像だった。けど、いやな感じでは…

2月6日(水) Aセット

内臓全般に痛んでいて、 立ち上がるのにいててて、座っていてもいててて、と言ってててて。 夜は、映画『阿修羅のごとく』を見ました。

2月5日(火) flu, flu

fluを発症。 昨晩の高熱はおもしろかった。とりあえず休もうと床に入り、布団にくるまるとすっと眠りに落ちた。2時間後に目が覚めて、熱を測ると38.7。こりゃいよいよ。39になったら解熱の薬を飲もうと決めて、青い犬の目を開く。『青い犬の目』は、その日届…

2月1日(金) 浅草公会堂

コートのポッケの中に、割れたソフトサラダが入っていた。バス停へと向かう道すがら、ポッケから割れたひとかけらを取り出して、街の音に溶かすように食む、ハムハムハム。もうひとかけら、食む、ハムハム。バス停へと急いでいた。老朽化が進むびっくりガー…

1月31日(木) The First Bad Man

飲まなくてもいいワインも、注いでしまえば飲み始める。もうushimitsu。 ミランダ・ジュライ『最初の悪い男』を読了。 かけがえのないチャーミングな本だった。出てくる人たちは、半分くらいが孤独で、求めていて、求めている、何をだろう、一言でいえないよ…