4月16日(木) OptiganallyYours

朝:蕎麦を三口分茹でたものと、素麺を一輪茹でたものを、同じお皿に盛って食べる。なにこのミックス......と呟いて少し笑う。ざる蕎麦も素麺もどちらも好きだけど、同じ食卓に上げると散漫な気持ちになる。蕎麦と素麺を交互にすする。変なミックス。

いつものように自転車で駆けるとき、今日はひさしぶりにOptiganallyYoursをきいていく。街の雑音に溶けるように行く。

 

昼:お弁当になすしぎ、長芋と豚肉の黒酢炒め、冷凍の白身魚フライ。

大画面にKindleで活字をうつして、咀嚼しながら追う。石牟礼さんだったり、野田秀樹だったり、いろいろ。

食べ終わったら屋上近くの階段に出て、外で筒井康隆を読む。これは最近はいつも筒井康隆を読んでいる。

 

夜:帰路、OptiganallyYoursをきく。弦の輪唱みたいな追いかけっこの曲に笑う。なにこのミックス......変なミックス笑、と呟いて。

サルモーネのお刺身、長芋の短冊切り、ビール、お酒。

眠りについて少ししたら、電話がかかってきて眠りながら取る。寝ぼけながら最近読んでいる本の話をして3分後に、その本の可笑しさを思い出して爆笑し、目がすっかり冴える。「汽車の中」というお話で、読んでいる時は笑わないのに、思い出すときには、奇妙な四肢およびその影のイメージが頭を離れず、爆笑。電話越しで相手も笑っている。彼にとっても印象深い文章だそうで、深夜なので声を押し殺して笑っている。

 

ひとりでよく笑った日だった。ひさひざに、人と一瞬だけ一緒に笑えてよかった。

毎日いろんな人のことを思いすぎて、全員に恋をしているみたいになっている。