ニュージーランド日記② 2月20日(木)

シドニー着。

電子システム。

預入の荷物を待つ必要がないので、およそ20分ほどでArrivalゲートへ。

 

飛行機の出立が遅れたため、到着もちょこっとだけ遅れた。3時間ほどしかないので、シドニー市街に出ることは念のために断念して、空港で過ごす。朝昼兼用として、CAFE VELOCEでブルーベリーブレッドとコーヒーを。ブルーベリーブレッドは、バナナブレッドにブルーベリー果肉を混ぜ込んだらしいものでバナナ味。AUD7+6。

オーストラリアは晴れていて、体感23度くらい。からりともじめりとも言えぬ、春と夏のあいだの穏やかさ。空港を出てすぐの正面には、カフェの外席が設けてあり、カフェを利用していない人たちも、思い思いに過ごしている。昼寝、SMOKING、蛍光ベストの警備員、若者、ドレッドヘア、ラップトップ、a book。

 

 格安航空機で、ニュージーランドへ。ポテトチップスを買って機内に持ち込んだら、途中で圧力の具合によりパンっと弾けた。座席の下に、チップスの群れ。

 

クイーンズタウン着。

電子システム。ここでも入国は20分ほどか。

飛行機を降りて目の前に山がそびえている。瞬間、たのしい、と思う。暑くなく、寒くなく、草の干されたような匂いが腹の中に満ちる。田舎特有の風、というのか空気というのか、これは肌よりももっと奥、目と鼻の合流地点とか、肺の下部に響く。たのしい。

クイーンズタウン空港は小さな地方空港で、アルゼンチンのメンドーサを思い出す。

①のバスに乗り込んで、山、湖、保養のアパートメントの並んだテラスなど眺めながら、市街地へ向かった。右には急坂(山か?)。

 

YHAのドミトリー着。目前にワカティプ湖畔。もう21:00も近く、タッチアンドゴーでスーパーマーケットに向かう。

じゃがいも(皮があかいの)、にんじん、トマト、ハム、チーズ、パン、サーモン(3人分くらいのでかいポーションNZD13)、バター、インスタントチャーハン、NZ産の赤ワイン、ビール、クッキーなど。NZD50。

共用のキッチンはもう人もまばらで、悠々とワインを飲みながらサーモンをソテー。トマトもソテー。カマンベールもソテー。

 

シャワーを浴びて、寝る。外では雨が降り出す。