昨日、こまばアゴラにて

蛇に追い回されたり、昼に食べたホルモンラーメン(ホルモンラーメン?)のせいでとてもお腹が痛かったり、電車乗り継ぎのために途方もない人混みをしばらく歩いたり、こたつから出るなんてとても無理だし、<ジカンモドル>、夢のなかで劇場に向かったり、半ドンの仕事切り上げるときに今日は何するのと聞かれて「アングラ……」と呟いたり、なんとかやっとたどり着いたこまばアゴラ劇場にて、フェスティバル『これは演劇ではない』と題名がついた、何か。

 

見に行ってよかった。

ずっと考えているのか考えていないのか考えていたのか感じていたのか、そんな感じのことを、やっぱり考えたりした。

 

「ちょっとちょっと手を止めて話を聞いてくれる?」のリフレイン

動くイカの一夜干しのシーンが最高にファニーだった、ひたすら笑う

 

私やっぱり、おもしろい人が好き

と、ワタナベマリナが言っている。その後マリナはナグラになる。ナグラじゃないマリナはいまもまだどこか深いところに、光に対する反応が退化しても、目がなくても、生きつづける。モグラマリナの話だ。

 

駒場東大前と言えばの名店、孤独のグルメに出ていた『ボラーチョ』に行った。いい店だった。また行きたい。

 

真面目すぎる嫌いがあるが仕方がないもうそれはあきらめる、でもやっぱりおもしろい人が好き。

小学生のころによく、驚き桃の木パパイヤの木、と独りごちていたのを、いつしかやめてしまった。多分ギョッ、とされたんだと思う。またそういう独り言だけを言っていきたい。この歳で退化して。いいのいいのブライアンイーノ。生きていこう。