1月22日(火)

救急車のサイレンの音、どこから? とても近くで、でも小さな音で、どこからしてる。首をちょっと右に、ちょっと左に、左右に振ってもどの辺りに止まっているか分からなかった。猫かな。野良猫。と思って菜箸を持って、玉こんにゃくを転がすと、キュッううううううううううううううううううううううううううう、と言った。音がしたから、こんにゃくの煮物を作っていることをわすれていた。

 

きょうはオススメの商品を紹介します。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B005EOOA8A/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01__o00_s01?ie=UTF8&psc=1

スライサー。きのう届き、きのうは使わず、きょう使ってみました。

なかなかスライサーを買うにまで至らず10年以上経ったのだけど、ここ数ヶ月で買い癖がつき、意識的にかゆいところに手を伸ばして買い物をしているため。

これは、たいへん便利な道具。

人参なども、メリケンサックにも似た専用のアタッチメントに刺して、ドぎつい赤色のプラスチック状の体——鋭いナイフを隠し持っている体——にザァクザァク、ジャァクジャァク、ガシガシ、ゴッ、ゴフッ、とぶつけていくと、ものの30秒で木っ端微塵になっている。

それにジャバーっとオイルをかけて、すかさずホワイトペッパーで目潰し、しまいに酸性でブラッディカラーの液体を食らわせる。バルサミコ酢だ。そこへはちみつとレーズンを入れて、キャロットラペが2分くらいで完成です。目についたので、陳皮も入れてみました。千切りが早い!

調子に乗って、人参でもう一品。人参、もやしにニラの「まぜっこナムル」も体感3分で完成です。目についたので、あさりのダシダで味を決めてみました。

 

とにかく今までなんで買わなかったのだろうと思うくらいに、千切りが早く、均一に仕上がります。

今度は大根のツマや、キャベツの千切りにも挑戦したいです。

 

f:id:qrlinkyuka:20190122233435j:plain

左上:ナムル、左下:ラペ、右:玉こんにゃく