無職日記抜粋

7月2日(日)チリ・サンティアゴ

 動物園まで続く道は、急勾配の上り坂だった。ゆっくりゆっくり歩いて登った。象、猿、人も入れる大きな鳥かご、小さな鳥をいじめる大きな鳥、ペンギン、チリにしかいない犬のような鹿、いないチンパンジー、見つからなかったライオンなど。長いことかけて廻った。(略)

 夕方にはスーパーマーケットに行った。牛肉、にんにく、トマト、ブロッコリー、パスタ、乾燥ハーブ、塩、バター、サラミ、オレンジジュースにグアバジュース、水など多めに買い込んでアパートに戻った。トマトパスタとステーキを作って食べた。食べたら18:00になり、食べ過ぎたためかニンニクが強過ぎたためか、そのまま眠りこけてしまった。

 

7月5日(水)チリ・イースター島
 朝7時には起きて、固くなったパンをむしゃむしゃ食べた。「パンペルデュ(失われたパン)」という言葉を思い出す。(略)赤いちょんまげのモアイが7体並んでいた。間近で見る巨体に笑けて来るのだった。