狭い論理が非論理的

https://www.1101.com/watch/2003-07-01.html

 

となる可能性もある。

教養を欠いて構築された論理の流れには、圧倒的総合判断が不足するから。つまり、本当の判断には、情報だけでなく教養が必要。

そして実を伴う情報だけを頼りに組まれた、「論理」の皮を被った御都合主義の「非論理」は、害をもたらす。

操作され、骨抜きにされ、正誤すら簡単に覆る狭い論理の中で足掻かざるを得なくなるという。

 

わたしはいま論理がほしいけど、

狭い論理だけでなく教養を、というダイナミックさと、狭い直感だけでなく世界につながる論理を、という補完の、逆の矢印と、目的の類似を、直感的に連想しました。(やっぱそっちか〜) 

 

続く

 *

ところで今日は、昔のライブでアジアの純真をカバーした音源がでてきて、すごいいいジャン、と思いました

またやりたいです