休日

最高の気候なので朝になってもごろごろしていた。窓開けて、夜から引き続き降っている雨の音きいて、ごろごろ、うつらうつらしていたら青空になっていた。

 

中野辺り行くといいような気がする、と思って外に出た。道の途中で、映画を見るといいような気がする、と思って新宿で降りた。パターソン。

開始までしばらく時間があったので、花園神社に座った。紙にインクで書いてある文字を見つめるなど。近ごろ頭の中うるさくて、かなわん。たのしいと理由を考えずに過ごしてしまう。アホでかなわん。ちょっと前までモスキートウが一杯やったのに、もういなくなっていた。どこいってしまったん。蝉の羽が地面に突き刺さっていた。

まだ時間があったのでベルクに寄ってビールを一杯のんだ。ベルベットアンダーグラウンドの歌詞を眺めるなど。相変わらず混雑していた。隣の女性が14歳を読んでいた。通り過ぎたファストファッションの店では寒そうな真冬の服が売っていた。

新宿武蔵野館で、パターソン。最高だった。いつか冬に見た、グルジアの映画、放浪の画家ピロスマニを思い出した。笑った。バーの主人の顔の皺、女の子のとびきりの詩、犬が砕く詩。

悪くない気分で、四ツ谷まで歩くといい気がする、と思って歩き出した。缶ビールを買った。四ツ谷に着くと川が流れていた。川に沿って歩いた。川面にビルとか街灯、電車とかガードレールがうつっていた。すれ違う人のことを思ったあと、甘えている!といやになったが、それでもまあ、普通だった。気候は最高だった。

2時間のつもりが4時間経っていた。

でもまだ頭の中は、うるさい。

f:id:qrlinkyuka:20170903031122j:image